危機迫る恐ろしさとか。
2009/10/31
コンニチハ、ハマザキですよ。
男女間の友情は成立するのか否か。これは世代をも越えて生き続ける物議で、非常に意見が別れるのではないかと思うわけであります。
さー本日は早起き!ハヤオキー。どこに行くの。ここに行くの。
あらやだ、またしても見たことある景色ですよ。でじゃぶ?
あらー。ものそい長蛇の列が。一体なに。
ずうーーと続く、れつ。スゲェ。でもなにかしらー。
わかってる、ええわかっているの。ええそうです野球の中継です。もうやるしかないんだもの。ミクス編成部は野球中継がすきなの。きっとそうなの。
今日と明日の二日間に渡って開催されるのは、秋季高校野球大会東海大会でございますよ。来春のセンバツ出場校選考の重要資料となる大会なのです。愛知、岐阜、三重、静岡の4県の代表が3校ずつ、計12校が出場し、熱戦を展開したんですの。
で。その準決勝と決勝が、ここ岡崎市民球場で行われるのです。今日はその準決勝の日でございますよ。本日の中継は2試合でございます。
あー朝からこのかた、お元気ですねー。
ませさんはこの日、むちゃくちゃテンション高かったです。朝7時に現場入りしたのにとっても元気。
おやおや、ゆーたもロンもとっても楽しそう。げんき。
そしてこのかたも。
まいにちげんき。
ではわたしもプリンなぞ食べて、げんきになりますかね。
なんだかとても良い朝でございますよ。秋季大会の準決勝ともなると強豪校揃いなもんですから、試合もとっても楽しみだったりしますよ。時間にも余裕があるし、なによりお天気もいいし、中継日和。絶好調。最高潮。なんかいいことありそう~。
機材の調子も良いし、時間もたっぷりあるし、球場内を巡回とかしちゃいましょうかね。ブログ用に。
ロンの音声機材のチェック風景。
なんかつまんないな。
放送席ー、放送せきー。
誰もいない。なんかつまんないな。
打ち合わせ風景なんぞを。
なんだか全くつまらないですよ。なにか面白いことはないのかね。危機迫る恐ろしさとか。
「わたしものすごい不安なんですよ!」ともいちゃんがのたもうたので写真を撮りましたが。
かわいらしいだけで危機迫る感はないですよ。まったく若さを武器にして。うらやましいったらないわー。
今日はブログネタないみたいだわ~なんて思いながら中継車に戻っていたら。
外注カメラスタッフさんのご到着。今日は順調、悪いことなんにもなし。あとは本番を待つだけですな。なにかしらいつもトラブルがあるもんだから、今回はひょうしぬけ。おーい、ませさーん。なんかおもろい話でもしてー。
んあっ!?
「ごっがうごがぼ、うがっ」 ごくり。 「ななななななんで?なんで?!?」
「なんで5カメ、落ちてるのー!」
きた。やっぱりきた。例外なくきた。落ちてる=電源が落ちている ほらみなさん、右から2番目のモニターをご覧あそばせ。真っ暗 。ちなみに本日の放送開始は9:50です。一番右の時計をご覧あそばせ。お先真っ暗。
オーマイジーザス。
にわかに慌しくなる中継車内。 あわあわあわあわ。
俊足を生かしロンが5カメに走りましたよ。外注カメラスタッフとでんやわんや。
他のカメラに5カメを撮影してもらい、中継車から遠隔指示するも、
全くダメ。ホントにダメ。どーしてもダメ。毎回ながらどーしてこんなことに。いつも直前までイイコちゃんの機材たち。テストも無難にこなし、そして本番直前に不機嫌に。本番に弱いタイプなのでしょうか。それともわたしが先ほど「危機迫る恐ろしさとか」などと思っていたからこんなことに? 願いが叶ったとか言ってる場合じゃないよ。おあおあおあおあ。
で。このあと、どうなったかと言うと。
ケーブルを張り直し、試合開始5分後くらいに復旧いたしましたよ。わたしとミッチーとみーわで張り直したんですけども、ものすごい勢いでした。あのときの3人の必死の形相はすごかった。あの形相で日常生活をしていたら間違いなく逮捕です。あれは男子に見せられないわー。
今日は怖い人が現場にいなくてよかった・・・。森崎部長がいたらマジで殺されるところでしたよ。ほっ。
チョッパで中継車に戻ったら、
お、おる・・・・・おるよ。 ぶるぶる。
スゲー怖い顔ですよ。
ここにもありましたよ、「危機迫る恐ろしさとか」ってやつが。ぶるぶる。
「・・・・オイ、カメラ、絵決めるの・・・・オセーぞ」 出た巻き舌。そして「・・・・・」の恐ろしさを倍増させる「間の溜め」。かみさま許して!もう「危機迫る恐ろしさとか」が欲しいなんて言わないから!本当に反省してるから!今まさに危機迫ってるから!
ほどなくして。
「おゥ、ちょい、球場に行ってくらぁ・・・」 と行って出て行った森崎部長。その直後のこのませさんの安堵の表情。は、はひ。
本日の結果ですが。
大垣日大 3 - 2 中京
中京大中京 5 - 4 三重
でございましたよ。明日は決勝、大垣日大×中京大中京の対戦です。これは観なくちゃ。東海ケーブルチャンネルでも生放送でございますよ。時間はチャンネルミクスと同じく、9:50から放送開始です。お見逃しなくよ。
二試合とも、たいへん白熱した試合でございましたが。
本番前のミクススタッフのほうも、はくねつしてた。
しぬかと思った。
ではまた。
OFFの一日。
2009/10/30
コンニチハ、ハマザキですよ。
あーもーどうやってもだめ。なにがなんでもだめ。広がっちゃって広がっちゃって。うねっちゃってうねっちゃって。美容院行くー。
本日OFFでしたので。事前に予約しておきました。いつものびよういん。
モップアップ ゾイトロープでございますよ。
もうね、どうにもこうにも。髪が。ボンバーヘッドってこれだよなあと思っておりましたよ。ずいぶんと痛んでおるし。なので。
本日ストレートパーマをかけ、10cmほど毛先をじゃかじゃか切ってもらいました。
はー、すっきり。これでまとまりやすくなりますな。アリガタイ。
サイドにかかる髪も20cmくらい切ってもらって、顔がすっきりするようしてもらいましたよ。オバチャン、がんばった。
ああよかったよかった。なんか前はもう、しっちゃかめっちゃかだったんですよね。うねうねうねうね。
ハマザキを担当してくれている美容師さんは、
実はいとこです。はっはっは。トップスタイリストとして活躍しておりまして、たくさんの顧客を抱えておりますよ。身内がびっくりするくらい人気があります。そんないとこを持って鼻がたかいですよ。身内褒めで大変ごめんなさい。現在妊婦さんです。もうすぐあかちゃんに会えますよ。
わたしのきょうだいと、このいとこのきょうだいは手に職な人間が多く、
美容師、看護師、レントゲン技師、トリマー、消防士となっております。わたし「手に職」ではない・・・。わたしの職の選択って、正しかったのかな・・・。誰か、だれか正しかったと言って!
モップアップ ゾイトロープ ※もちろん取材済み!
髪も軽やかになったところで、当然お買い物でございますよ。まずはなくなりかけているコスメを購入し、ベレー帽を購入したところで。
お腹がすきました。
マフィン屋さんに入り、かぼちゃのマフィンを頂きましたよ。今月限定なんですって。ハロウィン月?
ぎーーーっしり、かぼちゃ。ものそいテンションあがる! メープルシロップをチョイスして食しましたよ。
添えてある生クリームは苦手なのでつけませんが、そんなの全然いらないくらい甘くておいしかったです。かぼちゃのあまみ。ほっほっほ。
で、わたくし。どうしても観たい映画があったので。イオンシネマに行きましたよ。
ココ アヴァン シャネル。一日1回しか上映していないのです。なぜ?ホワイ。そんなに人気ないの?わたしはずーーーと観たかったんですけども。だって女子が頑張ってるのって、とってもすきなの。
観た感想はと言いますと。
わたし。ブランドが似合う人間じゃないので、シャネルとか持ったりしないんですけども。それにしてもココ・シャネルのこと知らなさ過ぎたなあと、ちょっと恥ずかしかったです。生まれも育ちも生活も恋愛も、本当に全部苦労したひとだったのですね。そのひたむきさと意志の強さ、たくましさと哀しさが、詰まっていました。
母親が亡くなり、父親に捨てられ、孤児院で育ったシャネル。姉と田舎のキャバレーで生計を立てていたシャネル。生涯独身を貫いたのは、愛する人を交通事故で失ったからでした。ご存知でしたか。わたしは知りませんでした。
かみさまは、シャネルにマイナスのカードしか配らなかった。それでも彼女は鮮やかに、すべてをプラスに転じてみせた。それを「強さ」という一言だけで終わらせるには、あまりにも滑稽に思うのです。
他人との違いを切り札にしたシャネルは、時代を超えたカリスマになりました。すげぇ。
良い映画、みたなあ。
ではまた。
・・・読めないよ?
2009/10/29
コンニチハ、ハマザキですよ。
アコムとセコムをよく間違えますよ。外出しているときに急に気になって「アコムした?」と家族に聞いてしまいます。こちらにしてみればホームセキュリティのことなんですが、会話が聞こえた人からすれば「おかね借りるのか」と思われがちなので気をつけたいです。というかウチのセキュリティはアルソックなので、そもそも本末転倒です。
さて本日は。わたしのデスクの隣りから唸り声が聞こえた、この話題。
「うーーーーん、ゔ? うう~~ん?」
りえちゃん、一体どうしたというの。どうして唸っていらっしゃるの。
「実はー今日の収録用の・・・これなんですけどもー・・・」
はいはい、その手に持っていらっしゃるファイルは、オンエア確定したニュース項目のファイルでございますね。わたくしたちはこれを「黄色ファイル」と呼んでおりますよ。そのまんま。もっとカッコよく呼べよ。
黄色ファイルの中身はこのように一週間分の表になっておりまして、
ニュース取材に出かけたディレクターが原稿を書き終えた後、そのニュースが放送になる日時の欄にテロップ用のタイトルを書き込むのですよ。
取材日、取材場所、誰がその取材に行ったのかわかるように、クルー名も書き込みますよ。で。最終的に収録前に現場の責任者である石川課長がチェックして、収録開始と相成るわけでございます。
こうすることでニュース番組の収録の際に、例えば原稿の中で何か確認事項があった時なども、誰がロケに行って誰が原稿を書いたのかなど一目瞭然、確認もスムーズというわけですな。ずいぶんと原始的な方法ですが、あれこれやってみましたがこれが一番ミスがない方法でございましたよ。もう何年も続投中。パソコンだと打ち間違えや文字バケとかあるんです。なのでてがき。
このファイルに書かれているテロップ項目は、
ニュース番組のプラズマモニター用に、
このように反映されたり、
ニュースのテロップ用に作成され、
このようにオンエアされますよ。
なのでこれを間違えたらたいへん。ニュースのスタジオ収録の際に、テロップ入力スタッフがミスなく入力できるよう、わかりやすく読みやすい字で書くことが最重要ルールでございます。そりゃそうだ。だってそうしないと、最終確認の石川課長におこられちゃう、「・・・読めないよ?」 って。静かに。
で。先ほどのりえちゃんが唸ってる件ですけども。
「これなんですけどー・・・・」 どれどれ。
あ?
読めない文字が、一行だけあるね。
おいおいおいおい、誰だこれ。ぜんぜん読めないではないですか。
き、危険物・・・本格・・・・保・・・毛???? ほげ!? 協・・・加?会・・・・・初其??なんだそれ。 てゆーか、読めても全然いみがわからん。こんなんテロップで出せるか!普通にミスるわ!
しかもこの、たぶん「発表会」なんだけれども。
最後の「会」の文字の投げやり具合のすばらしいこと。 サインか。
でもこれ書いたの、筆記体でわかるの。これはない、これはないよ、
石川課長。
「・・・読めないよ?」
本末転倒。
こたえあわせー。
危険物連絡保安協議会初期消防技術発表会 でした。
読めんわ!
ではまた。
伝統行事です。
2009/10/28
コンニチハ、ハマザキですよ。
朝、雨が降っていると起きれません。静かすぎるのと、あとなんか晴れている日に比べ身体がだるいのはわたしだけですか。おしえて。
さて本日の話題は。先日ニュース取材したこちらから。
岡崎市立大門小学校でございますよ。ミクスも大門小学校の学区にありますよ。
実はハマザキ、大門小学校の卒業生でございますよ。第10回卒業生。ふしめ。
この大門っ子の森は、ハマザキたちの学年の卒業記念として作られましたよ。学校内に森があるの。ふっふっふ、すごいでしょう。わたしたちが卒業する直前に完成して、記念植樹とかしたんですよ。覚えてる、昨日のことのようにおぼえている。あれから22年、むしろ昨日のことだったらいいのに。こらそこ、逆算して年齢とかださない!
当然その時は丸はだかの山で、全く木なんてなかったんですが。月日が経てばこんなに立派に。本当の森になっとる。児童たちが楽しく遊んでおりましたよ。うんうん、いいものを作ったもんだわたしたち。いや正確にはわたしたちの親。PTA。そして学校。
さて本日のニュース、実はコレですよ。
しめ縄でございますよ。もう10月も終わりですよ。2ケ月経てばまさに年末真っ只中ってやつですよ。ほんとうに一年が早い。昨日ハタチだと思ったのに、今わたし何歳?
実は大門小学校の学区には、しめ縄の生産地として全国的に有名な大門しめ縄組合がありますよ。
日本の伝統文化であるしめ縄、その生産地が学区内にあるっていうんですから、こりゃあ勉強しないとね!ということで、昭和59年から毎年この時期に児童がしめ縄作りを体験しているのですよ。大門しめ縄組合のかたたちが学校に来てくれて教えてくれるのです。ええわたしも小学校の時やりましたよ。な、なつかしい。
大門しめ縄組合は昭和25年に設立され、現在は20軒の生産者がしめ縄を作っていますよ。大門しめ縄組合のしめ縄は、青刈り稲のわらを使うことと、乾燥機・保冷庫の導入で鮮やかな青味を持続できたことから、消費者の高い評価を得ているんです。えっへん。
わ、わたしのデジカメの光の加減が微妙になってしまいましたが、本当はもっと青かったです、稲。
大門しめ縄組合が生産しているしめ縄は、使用後に燃やしても公害が発生しない材料で作っていることも好評で、今ではおよそ60万個を生産していますよ。
もちろん60万個は、全て手作りでございます。ふは。
この日のカメラはませさんですよ。
姿勢がいいですね。せすじ。
しめ縄って、どうやって作ってるのか知ってる?全部手作業なんですよ。
このように、両手で稲を持ち、
シュバッ、シュバッと手のひらを擦り合わせる要領で編んでゆくのですよ。こよるって言うのかな。
そうするとね、
あらふしぎ!まほう?
このように美しく編みあがるのですよ。もちろんこれは職人技。こんなにいとも簡単に美しくできるのは、毎日編んでいるからなのです。
このように、足で稲の先を固定して、シュバッ、シュバッっとね。組合員のかたが編むと、秒単位でできていきますよ。
これがね、むずかしいんだ。ハマザキ小学校の時にやってるからわかるけど、組合員のかたがやるとものそい簡単に見えるのですよ。でもぜんぜん、全くできない。そこが職人技なんですなー。 ホント、手の中で擦り合わせるだけでできてくるの。なんでそんなことが?手品か。セロなのか。
組合員の人が、丁寧に教えてくれるも、
やっぱり児童のみなさん、悪戦苦闘。ああオバチャン、その苦労わかるわよー。
何度もなんどもやり直し、がんばって挑戦する児童のみなさん。がんばれ!その挑戦する気持ちは、人生において必ず役に立ちます!ファイトオー。
最近はしめ縄のデザインもさまざまでございますよ。リース調のものが人気ですよ。
でも冒頭で登場したあのしめ縄が、「しめ縄!」ってカンジしますよね。
そうそう、これこれ、このしめなわ・・・・・
ってでかっ。 右が一般の大きさでございますよ。この大きなしめ縄がどどーんと玄関に飾られている、大きなおうちが近所にありました。大きなおうちには大きなしめ縄が似合います。おかねもちさん。
さてさて。児童のみなさんは、しめ縄完成いたしましたかね。
ちょ!スゲーうまいじゃん!わたし小学校の時、こんな上手にできませんでしたけど。ぐっちゃぐちゃになっちゃってましたけど。みんなすごいね。しかも!わたしの時代としめ縄のデザインがちがう!冒頭のあのしめ縄じゃないのね今は!ううう・・・なんだかとっても敗北感。
こうやって毎年、地域で生産されている伝統を子どもたちに触れてもらうのって、とってもステキですよ。学校が開校した翌年からずっと続いているこの行事、大門小学校の伝統にもそのまま繋がっています。「おー、昔やったよ。なつかしいなあ。しめ縄ってこうやって作るんだよ、知ってる?」 大人になったらきっとそんな会話もすることがあるでしょう。わたし、まさにいま、そうです。そういうのってかけがえのない宝物ですね。
おまけ。
大門小学校の内藤先生です。わたしの中学3年生の時の担任のせんせい。
わたくし中学校は岡崎市立北中学校で第一回卒業生でした。新設の中学校で、とってもたのしかったです。それもこれも内藤先生のおかげでございますよ。北中学校での思い出って、本当に忘れ難い楽しい思い出ばかりです。いろいろ、いろいろね・・・ふっふっふ。
ところで小学校時代のわたしが体験行事で作ったしめ縄ですが。
母親は、お正月に飾ってくれませんでした。へたすぎたらしい。
苦いおもいで。
ではまた。
がんばってーいるからねーって。
2009/10/27
コンニチハ、ハマザキですよ。
♪ 道端に~さく花~名前さえ~ないけど~ 岡崎が生んだメジャーバンドの歌ですけど。有線でも流れていたくらい人気があったんです。
さてわたくし、先日のロケでこちらにお邪魔いたしましたよ。
欠町にある Wish Vocal School でございますよ。こちらはボーカル専門の本格スクール。趣味で始めたい人からプロを目指す人まで、そのレッスン内容はとっても幅広いんですよ。
ビギナーボーカルコースから作詞作曲する力もつくシンガーソングライターコースとか、さすがはジャズのまち岡崎ならではのジャズボーカルスタートコースとかとかとか。もっとたくさんあるの。すごいんだから。
シカーモ!(クレアラシルCMふうに)
CDデビューサポート体制!レーベル・プロダクション直結!なのに業界イメージを覆す料金設定!すごいでしょ。なんでかってね、ほんとうに歌がすき な人がこのスクールのプロデューサーだからですよ。岡崎から才能ある人をアーティストとしてバックアップしてガンガン生み出していこうっていう、ステキな 信念があるからなんですよ。
で。本日のロケはマーブルスタイル11月放送分の取材だったんですけどもね。
「さ あ、ハマザキさんちょっとやってみましょうか。何事も経験ですし」 あ、いえわたし今日はレポーターではなく取材だけで来ているので、むりむりむり。だっ てアレだよ?わたしのカラオケのレパートリー、津軽海峡冬景色だよ。頑張って、キューティーハニーだよ。かわるわよ。
なのに。
ノー! ディス イズ ノー!
「だいじょうぶだいじょうぶ。スタンダードボーカルコースですから」
いやあの。だいじょうぶの意味がわからない。けーぶるガールズのCM用のレコーディングだってプロデューサーに 「編集でなんとでもなるから」と慰められた実績があるのですよ。忘れるもんかこんちくしょう。
♪ はーはーはーはーは~、はーはーはーはーは~。 けっきょくやっとる。
全然できないわたしに、先生ものすごくわかりやすく指導してくれるのですよ。なんと音階さえもあやふやだったハマザキ、なんとなしに良くなってきたではないですか。おお。
腹式のボイトレのほか、発声や声量、 声の抜けとか、歌がうまくなるために必要なコツをじゃんじゃか指導してくれますよ。すげえ。やだわたしったら、やればできる子だったのね。いけるんじゃないのこれ、げいのうかい。
とか浮かれていたら。「曲をAメロだけ歌ってみましょうか」 いやいやいやいや、いくらなんでもそれはむり。だってわたし、最近カラオケですら行ってないし。「大丈夫ですよ、ちゃんと歌えるようにレッスンしますから」 そもそも何を歌うというの。
「絢香の三日月」
津軽海峡冬景色のわたしが絢香とか!むーーーーりーーー。あんなに可愛くない~キャハ!って違っ。似とるとか全く言ってねぇ。え、待ってまって。わたしの旦那、水嶋ヒロってこと?そんなことも全く言ってねぇ。あまりの混乱ぶりになにがなんだかコンランショップ。あー最近行ってないよコンランショップ。
で。
♪ あ、あ、ああぁぁ キ~ミ~がいない夜だ~って~ 結局うたっとる。
でもね、歌い終わったあとのこのえがお。
たのしかったらしい。いやホント楽しかったんですよ。ここには掲載してないのですが、特別なレッスンを受けたらいきなりガンと上達いたしまして。なになにわたしったら結構ヤルじゃない、なんてな。(長介ふう) Wishのレッスン、マジ良いです。歌がうまく歌える基本からコツ、技術までしっかり指導してくれますよ。マジでスゲェ。わたしレパートリー増えました。これからは絢香も歌えます。やった。
こちらWishの プロデューサー石川さんと、わたしにレッスンをしてくれたマネージャーそして講師の石郡さんですよ。
石川さんにはものそい長年に渡り、すごく良くして頂いております。アリガタイです。実は石川さん、その昔純☆ブライドというバンドでメジャーデビューしてたのですよ。このエントリー冒頭に書いた歌は、その時にリリースしていた曲のひとつでございます。だからWishに はメジャーデビューへのパイプがあるのですよ。すごいでしょ。そして石郡さんも昔、スーパーストロングマシーンという人気バンドで絶賛活躍中でございました。その人気たるやすごかったんですから。
この日、わたしの「三日月」の上達っぷりの証明者、ミッチーですよ。
「ハマザキさん、気持ちよさそうでしたねー」 いやーあのレッスンでいきなりわたし、アーティストの仲間入りしちゃうんじゃないかって心配だったのよー。なにわたし眠れるさいのうってやつ、持ってたのねー。Giftってやつねー。違うちがう、Wishの指導力だっつーの。
わたしが受けたレッスン方法が知りたいかたは、11/16(月) 18:30~放送の「情報コンシェルジュ マーブルスタイル」をぜひ見てみてくださーい。ひまわりネットワーク、東海ケーブルチャンネルも同日放送でございますよ。
ちなみにこちらが、Wishのレーベル所属アーティストのCDでございます。
レッドバルーン!みなさんご存知ですかー!スペースシャワーTVのパワープッシュでめっちゃ紹介されていた人気バンドでございますよ。
そしてこちらなんですけども。
なんと、レッスンに通っているバンドのCDでございますよ。CD発売できるのでございますよ。タワーレコードとかで販売されているのですよ。 マジすげぇし!
しかもね奥さん、ここだけの話。CDを発売して売れれば、ちゃんと印税も入るんですって!それってすごくない?もうアーティストじゃん!それってアーティストじゃん!そういう視野なWish Vocal School、かなりチェックでございますよ。
Wish Vocal School
wish-vocalschool.com/index.html
メジャーデビュー経験者の自慢の講師陣!岡崎のタワーレコードで数々の有名メジャーアーティストをおさえて総合チャートでも1位を記録した、あの伝説のインディーズバンド「PEACE!!」のボーカルも講師ですよ。
CDまで出さないにしても。カラオケで歌がうまくうたえるのって、ちょっとあこがれますよ。
♪ がんばって~いるからねぇ~って、つーよーくーなるからねぇ~って おおぉ
わたしのことは絢香って呼んでもいいよ。
オイ。
ではまた。
お箸の国ニッポン万歳。
2009/10/26
コンニチハ、ハマザキですよ。
このような駄文が詰まったブログを読んで頂いているかたから、「エライこと写真掲載してるけど、相当時間かからない?」と言われましたよ。ふっふっふ・・・まるでわたしが几帳面A型みたいじゃない。うれしい。
実は会社のおりこうビスタくん、30枚の写真エントリーも5分少々で終わらせてくれる超仕事が速い子なので、ランチ時間や空いた時間に、数日分のエントリーを写真のみ保存 → 文章はほぼ自宅にて作成(数日分)・保存 → おいおい追って公開 の流れで、実は逆に時間かかってないっす。B型ですしね。ウフ。
さて本日は、先日喜々として購入いたしましたこちらの話題とか。
マイ箸でございますよ。ずーーーーーっと欲しかったんですけど、なかなか良い出会いがなく。というか箸って、ずっと悩んで選んでるとどれも同じに見えてくるあの不思議。結局いつも「わかんなくなったべ・・・」とがっくり肩を落とし購入を見送っておりましたが。
これは先日、常滑の旅に(www.tokaicable-ana.com/hamazaki_yuri/200910/post-106.html)出かけたときに、セントレアの4Fで購入したものです。一緒におうちに帰ってきましたよ。
上品なシブさでございますよ。縦縞の部分はとんぼ玉なんです。イカスー。なんてすてき。お箸の国ニッポン万歳。
持つとこんなカンジでございますよ。いいでしょ上品でしょ、とってもいいでしょ。誰がなんと言ってもどう思っても、イイ!だって気に入ってるの。しかもとんぼ玉が施されているのに、全然軽いし持ち具合もかんぺき。出逢ってしまったよ、これってあれだ、運命。
箸袋も一緒に購入いたしましたよ。ちゃんと箸の先を保護するケースがついておりまして、いたく感動いたしましたよ。ウザいくらい至るところに持ち歩いて、大事にだいじに使おうと思いますよ。
さあ翌日。さっそく筆おろしならぬ箸おろしでございましたよ。最初に食べたものは!
やっぱり野菜かよ。
とこなめ工房 陶翔
www.centrair.jp/restaurant/shop-list/060/index.asp
可愛いお箸がいっぱいありました。
おまけ。
最近ちょいちょい購入するコンビニ和果子。
七色茶屋のこしあん団子。ちいさくてかわいい。
ちいさいのに更に串にささっててなお可愛らしい。あんはさっぱりしてて甘すぎず、お餅はものすごく柔らかいのですよ。ソーエクセレント。わたくし食べ物を購入する際、つい材料名記載欄を見てしまうのですが、添加物もほぼ入っていないようす。やるなぁセブンイレブン。
先日一心不乱に食べていたら、ませさんに怖がられましたよ。
たしかにこわいわ。
同じシリーズで、あんころ餅もありますよ。
こっちもおいしいですよ。でもどちらか選べと言われたら、苦悩悶絶の末こしあん団子を選びます。こじんてきにすき。
七色茶屋
www.sej.co.jp/products/cyaya0906.html
ところでひまわりネットワークのかたがたとご飯会したんですけれども。(www.tokaicable-ana.com/hamazaki_yuri/200910/post-100.html)ひまわりネットワークの犬飼先生もこのけーぶるガールズブログに掲載して頂いて(www.tokaicable-ana.com/inukai_akiko/200910/-vs.html)ミクス編成部、とっても嬉しかったのですが。
こっちのブログ、犬飼先生はご飯会真っ只中にupしていたことが発覚!
犬飼晃子の猫飼いたいにゃ~
blog.machikurublog.jp/akiko-inukai/date/2009-10-22.html
い、いつのまに!
ご飯会メンバーのひまわりネットワークさんのみなさんも、ご自身のブログに掲載してくれました。
スイッチのONとOFFの使いわけがワカラナイ (スーギーさん)
夕焼けblog (三宅さん)
blog.machikurublog.jp/miyake/kiji/1384.html
緑色はオレ様に譲れぃ! (Ryo-Taさん)
blog.machikurublog.jp/green/kiji/1430.html
無許可ですが。きっと笑って許してくれるに違いありません。
というか。ほんとうに、たのしかったです。ありがとうございました。またぜひ。
ミクス編成部、しあわせもの。
ではまた。
収穫のあき。
2009/10/25
コンニチハ、ハマザキですよ。
今日のOFFは名古屋でしたよ。名古屋は栄と名駅にエステを2店舗持つ、とってもステキなヤリ手オーナー女性とお友達になりましたよ。なんとびっくり、オーナー、同い年。 いろいろ勉強になりますよ。良い縁が多くて、わたしは本当にしあわせもの。かんしゃ。
ここのところ頂き物などで、我が家は食べ物が大変豊富でございますよ。アリガタイ。食欲の秋というより我が家、収穫の秋。ほくほく。
こちら、ハマザキの母親特製コロッケ「美代子ロッケ」でございますよ。ウチの母親、コロッケ作りがバカバカに上手なんですよ。身内が言うのもなんなのですが、改良に改良を重ね、油もあまり吸わないよう工夫されておりまして、現在のコロッケはもう「匠の一品」として売り出して欲しいくらい。レベルで言うと286くらい、時速で言うと320kmくらい。全然わからん。母親の名前は美代子。
こちらはなんだかとてもオシャレなんですけども。
ドレッシングやフルーツソース、ジャムなどが詰まった、ステキ無添加セット。すごくうれしいんですけど!いいの、こんな大層なものもらっちゃって。
お子さん誕生の内祝いでお友達ご夫婦に頂きましたよ。こういうカタチ、大すきでございます。本当にしゃれとる。しゃれとり過ぎてこのまま飾っておきたいわー。しばらく飾る。
そして。
もいちゃんのお母様から頂いたこちら。なぜ頂けたのか全くわかりません!すみませんごちそうさまです!右側の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」、ネーミングがいったいどっちかはっきりしてください的ツッコミどころ満載なんですけども。ラー油の風味とピリカラさがよろしいですよ。サラダにかけておいしく頂きました。こちら裏面にはラーメンに入れてもご飯にかけてもなんでもおいしいそうですよ。
頂き物って、相手が自分のことを考えて「これが喜ぶかな、これが好きかな」とか思って、たぶん悩んでくれながら選んでくれたことを考えると、本当にありがたいです。わたしもひと様になにかを差し上げる際、そういう気持ちをずっと忘れずにセレクトしていきたいです。そういうのって多分、渡した瞬間伝わるとおもう。
おまけ。
川上屋の栗きんとん。
時期ですね!わたし栗単体は苦手なんですけども、ペースト化とかアン化されてて原型がなくなっている栗系スイーツはだいすきです。 意味わからんですね、でもどうしてか一番わかんないのは本人。
だから川上屋の栗きんとんも、大すき。うまいっていったらないですよ。牛乳と食べるのが一番すきですよ。冷たいやつですけども。
モンブランも、ペーストはすきです。
ではまた。
頂きもの。
2009/10/24
コンニチハ、ハマザキですよ。
負の連鎖が起こっている。ロンが取材アポを入れてことごとく断られている。先月に引き続いて今月もである。それがわたしとミッチーに飛び火。なんてこったいアポイントが進まないよ!姉さん!マーブルスタイル、制作の危機です!
さて先日、このようなものを頂きましたよ。
堂島ロールですよ。モンシュシュー。
堂島ロールを食すとき、幸せなことに全部頂き物ですよ。ホントになんてありがたいのやら。みなさんのおかげでわたくし、ここまで生きてこれました。おおきくなれた。
堂島ロールってシンプルなのに超おいしいという職人の極み品ですよね。なので絶対ハズさない上に大変喜ばれる一品。特に女子はスイーツ通ですので「堂島」の名前聞いただけでテンション上がったりだとか。しませんか。そしてなんと言っても一日限定200本というのが更に魅力に拍車をかけておるようですよ。ぽにょっとしててかわいいし。 ふわっふわだし。まいったし。
セットしてみました。この逆目玉焼きみたいになるのがカワイくて好きです。
キャッキャッキャッ。いただきまーす・・・・と、いきたいところなんですが。
時間はすでに21:00を回っておりますゆえ。ハマザキ、がまんのこ。
![]()
代わりにわたしのかぞくが、それはそれは美味しそうに頂いておりましたよ・・・・。くっ。
サロンド・モンシュシュ ミッドランドスクエア店
www.mon-chouchou.com/midland-salon.html
だいすきでよく行きます。空間がステキ。
※堂島ロールは予約できます。そしたら並ばなくていいー。
これだけロールケーキのことを書いておいてなんですが。実はわたし、生クリームが苦手だったりします。今更かよ!絶対ハズさない一品ってさっき言ってたじゃん!いや違うのむしろわたしがなぜか聞きたい。少しなら平気なんですけど、わたし生クリームってミルクティーと同じで(www.tokaicable-ana.com/hamazaki_yuri/200910/post-90.html)気持ち悪くなってしまう体質なんですよ。だいすきな牛乳でさえ、冷たい牛乳でお願いします。ホットだと気持ち悪くなってその辺でのたれ死んでいたりします。あ、今気がついたよ!わたし 「乳+糖」 がだめなのか!はっけん。
生クリームなしのロールケーキ → スポンジ ふおおおおお。
カスタードクリームバーション、作ってくれないかな。
ではまた。
ひまクスネットワーク。
2009/10/23
コンニチハ、ハマザキですよ。
接客していた石川課長宛てにかかってきた電話に、あじーが出て言いました。「石川はただいま接着中で・・・・」 オイオイオイ、どこにくっついてんだ。
さて本日は、昨日のこの話題。
豊田市、三好町・長久手町がエリア!ひまわりネットワークコンテンツ部さんと、わたしたちミクス編成部のご飯会が開催されましたよ。ふっほっほっほ。
実はこのご飯会、最初に話が生まれたのは8月でして。むかしだなおい。そこから各局調整をいたしまして、めでたく昨日開催と相成ったのでございますよ。首を長ーくして大変楽しみにしておりました。
会場は豊田市内でしたので、7人の参加となったミクス編成部、7人乗りの車にみんなで乗り込み、ぎゅうぎゅうと遠足のようなウキウキ感で出発ですよ。ひまわりネットワークさんのお心遣いにより、岡崎寄りのこちらのお店!
芋んちゅでございますよ。わー、初めてのお店ー。キャッキャッキャ。
九州・沖縄 芋んちゅ
19:30集合だったのですが、25分前に到着してしまったミクス編成部。勢いあまった。どんだけ楽しみなの。
クライマックスシリーズが気になるミッチーを筆頭に、車のテレビで野球観戦をして待ちますよ。
ロンは外で電話中ですよ。
じょしからではない。
そうそうに飽き、幹事さんもいないのにずうずうしく先にお店に入ってしまうミクス編成部員。
普段岡崎市内のお店がメインのミクス編成部員、豊田市のお店におおさわぎ。いたるところに撮影ポイントを見つけてみんなではしゃぎますよ。め、迷惑なきゃく・・・。
しかも!予約されているお座敷には。
足湯風呂があったのですよ!でもそんなんお座敷で見たの初めてなもんだから。普通のお風呂かと思っちゃって。
「お風呂があるー!」 「え?お風呂入りながらご飯食べるの!?」 「混浴婚活みたいな?」 「豊田で流行ってんのかなー」 そんなわけがあるか。無知とは罪なり。たわけなり。
存分にはしゃいでいたところに、ひまわりネットワークコンテンツ部のみなさんが次々ご登場。宴の開始でございますよ。
席はね、くじ。幹事さんが用意してくれておりましたよ。ぬかりない。
なんと乾杯の音頭という大役を、またしてもませさんが仰せつかりましたよ。こえ!声を張りなさい!
面識のあるかたたちもいれば、全くの初対面のかたたちもいたわけですが。とっても楽しいおかしなご飯会となりましたよ。
ひまわりネットワークのみなさんをご紹介。こちら真ん中は、スーギーさん。ものそい可愛い。美白なの、ほっそいの、華奢なの。モデルかタレントになればいいのにー!
みてこのませさんの嬉しそうな顔。デレッデレ。
左は板さん。ものそい楽しいかたですよ。東京の制作会社でお仕事されていた実績をお持ちの、スゴ腕じょしでございます。
とにかくおもしろいかたで、めいっぱい笑わせて頂きました。板さんのせいで本日ほっぺが筋肉痛。どうしてくれますか。
左は成田さん。ものそい性格美人。意地くそ悪なハマザキ、見習わなきゃと思いましたよ。なんと言いますか、川の流れのようにさらさらとしたカンジ。いるんだなーこんなにステキなひとが。
そして右はひまわり視聴者から大人気のMC・Ryo-Taさんですよ。Ryo-Taさんはミクス編成部でも有名でございます。おもろいし喋りがものそいうまいのですよ。シメとかかんぺき。MCってシメで全部決まると言っても過言ではないじゃないですか。
左は成瀬さんです。英語べらっべらなんですってよ奥さん!こくさいじん。しかも超オシャレだんしでございました。ジャケット脱いじゃってるのが口惜しい。
顔しっかり写ってないんですけど、絶対モテ男子に違いないですよ。さわやかモテ系だんし。
もうひとり、しもんさんという序盤だけウトウトしていらっしゃったかたがいたのですが。なんとハマザキのカメラで大きめに写ってる写真がなかったです、なんてしつれい。ごめんなさい。
最初の全体写真の、一番後列真ん中のかたでございます。あらやだ、なんか学級写真撮影日に欠席した生徒みたいになっちゃったじゃない。余計しつれい。
そして!犬飼先生お久しぶりでーす!けーぶるガールズの犬飼先生でございますよ!メールではいろんな内緒話をやり取りさせて頂いておりまっす。ふっふっふ。
なんと!わたくし犬飼先生から沖縄旅行の(www.tokaicable-ana.com/inukai_akiko/200909/part1.html)お土産を頂いてしまいましたよ。なんてしあわせもの。アリガタイ。ちょっと泣いちゃったじゃないか。しかもね、お揃いなんですって!キャ。オバチャン本当にしあわせものだわー。
この日幹事役を買って出て頂いた、三宅さんでございます。三宅さんは以前マーブルスタイルの収録の際に来て頂いたこともあり、みんなで一緒にランチなどもした仲でして。
ミクス編成部の中では、Ryo-Taさんや犬飼先生に並び知名度の高いかたとなっております。
ちなみにこのかたは、「ひまわりネットワーク」と聞いて一番最初に言う名前が三宅さんですよ。
ぶるぶる。
もっとたくさん写真を撮影する予定だったのですが、話に夢中になっていたらすぐ「予約時間終了です」と言われてしまいましたよ。話し足りない!!ムッキー。
駐車場で写真撮影会と相成ったわけですがね。
来年度は「けーぶるボーイズ」が発足するそうです。ああ、まあ、うん、いいんじゃない。
メンバーは各局からひとりずつですよ。というかそもそもそんな企画ねぇし。そしてそのポーズはなに。
緑色をこよなく愛するRyo-Taさんとわたし。
緑色が本当にお好きのようでしたよ。意味わかります?そのままなんですけども。緑色ふぇち。おもろい。
こちらは「今日けーぶるガールズの犬飼さんに会えるんだよね!」と、けーぶるガールズのポスターを見ながらわくわくしていたロンとませさんの、待望の犬飼先生とのショット。
犬飼先生、ちょっと怖がってます。鎖も付けずに近づけてすみません。
いやはや本当に楽しかったですよ。 やむなくご欠席ということだった昨年度のけーぶるガールズの高坪さん、そしてしばらくお会いしていない岩田さん、次回のご飯会はぜひミクス編成部と戯れてくださーい。オネガイシマース。
話し足りなかったので、この後場所を移してお茶をしたのですが。またすぐ閉店時間になってしまったほどお話盛り上がりましたよ。ふっふっふ。ひまわりネットワーク、キャラが濃い。負けとれん。
一部犬飼先生から頂いた写真データを使用させて頂きましたよ。アリガトウゴザイマース!そしてこの写真の顔はないわ自分。くち!口がぞうりむし。
お隣りの局なのに、かなりいろいろ違う業務体制や社内ルール。組織が違えばあたりまえのことなんですが、とっても不思議でした。帰りの車内の中でひまわりネットワークさんの有給休暇消化体制とか連休制度とかの話で非常に羨ましくなったミクス編成部員・・・・車の中が急に無言。
まてまて待ちなさい。良い部分ばかり見て羨ましがってちゃだめ。お互い大変な部分もあるの。よそはよそ、ウチはウチです!! 泣かないの!
おまけ。
本日の昼休み、あるブログをガン見する男子ふたり。
昨日のご飯会で出会ったひまわりネットワーク・スーギーさんの美しさに夢中になっておりました。たしかに!マジで確かに!スーギーさんは、タレントになるべきだ。
ひまわりネットワークさんのブログは!
まちクル☆ブログ
コンテンツ部のみなさんのブログ、楽しめます。探してみよう!
おまけ2。
ケータイのメール着信音が鳴ったませさん。
「あ、スーギーからかも!」 ・・・メアド交換してませんよね?
ところでミクス編成部内では「犬飼先生はセレブに違いない!」ともっぱらの噂でしたが。
やっぱり犬飼先生、正真正銘のセレブでした。すごいよ。
ほんもののせれぶ。
ではまた。
たび。
2009/10/22
コンニチハ、ハマザキですよ。
「好きなのに一緒にいられない理由が ’好きだから’ っていうのがあるなんて、思いもしなかったよ」 なんてポツリとキミが言うから、なんだか切なくなってしまったよ。 喋りの仕事をしているのに、こういうとき全く役立たずなわたし。
さて先日。ゆーたの結婚式で実家に戻ってきたなりーと遊びましたよ。アッキーと3人。
さあここはどこ!
さあこれはなに!
わたしたちは元気に岡崎を出発し、旅に出たのでございますよ。おわかりの通り、ここは中部国際空港・セントレアでございますよ。たび!
あーでもぉー、旅って言ってもぉー、ここから旅に出るわけじゃなくってぇー。
「常滑への旅」だからね。だからもう旅としては到着してるカンジ。むしろ完結に近い。な、泣ける。
セントレアには、ご飯を食べに行ったんですよ。散々悩んで最後はうなぎに決まりかけたんですけども。
こちらに入りましたよ、矢場とんでございますよ。ムッハー。
わたくし、ヒレな定食をオーダーさせていただきましたよ。矢場とんなんて何年ぶり?っていうか15年ぶりとかですよ。
高校時代、体育会系の先輩男子連中によく連れられて食べてました。あの頃は矢場とんって矢場町にしかなくって、店がまえもそれはもうすごくノスタルジックで。わたし的にはお味噌汁がとってもすきでした。おかわり。
アッキーは揚げ物とかつをお好みで選べるセットをチョイス。
なりーも同じくセットをチョイスですよ。
わたしは先ほどのひれかつでございます。キャベツが多くて大満足ですよ。久々に食べた矢場とんは、やっぱりおいしかったです。がっつり。
ご飯を食べたあとは、
しっかりお買い物をいたしましたよ。なりー、いい顔してますねー。
あっ、こらこら。どこへ行くというの。
わたしたちは飛行機には乗れないのだよ。他局さんと違って海外旅行なんて許可出ないじゃないの。ほら泣かないの、ふらふらしないの、もどっておいでー。
さて。なぜわたしたちが常滑に旅に出たのかというと。
これを作る予定だったんです。これ知ってる?すげーキレイなんですよ。
泥だんご。
すごいキレイでしょ! 超キレイ! わたくし今これに夢中でございますよ。なぜこんなキレイなものが泥だんごなのか。なぜならこれ、元は泥なんです。なのにこんなにキレイになるってすごくない!? でもこれまだ磨きが甘いの。本当はもっとチカチカになるんですよ。
大きさは手のひらサイズ。泥の玉に色付けをして、ガラスビンの口でキュッキュッキュッと磨いていくのですよ。そうすると大理石みたいに輝いてくるのです。左官の技法なんですって。
わたくし断然ブルーがお気に入りなんですよ。地球みたいになるんです。すてき。ちきゅう。で、この泥だんごを作る教室が常滑で開かれているので、芸大出身者の2人はすごいキレイに作るだろうと考え、出発前に張り切って予約したら。タッチの差で定員になっちゃったとか言うじゃないの。オーマイガ。
INAX ライブミュージアム 「土の体験教室」
www.inax.co.jp/clayworks/experience/
なので、普通に観光いたしましたよ。焼き物のまち常滑を観光でございます。
常滑はご存知常滑焼のまちでございます。「焼きもの散歩道」なるものがありまして、まちがミュージアムになっていますよ。
わたくし、初めての常滑観光でございます。こういう昭和な生活道、だいすきですよ。
さすがは焼き物のまち。いたるところに焼き物を販売しているところがありました。
ここ、植物用の鉢植えを販売しているお店だったんですけれども。どれもこれもオシャレなのになんともお求め安い価格!ほしい!我が家のモンステラさんたちのベットに!
二人がなにをしているのか、よくわかりませんが。言えることはただひとつ、楽しいようです。
そしてまちのいたるところに焼き物のオブジェが。ポストの上にねこの郵便屋さん。
いちいち可愛いわ!
歩いていると、ノスタルジックな煙突のある風景にたくさん出会えます。
まるで屋外美術館ですよ。なので、
どこで写真を撮影しても、とってもステキ! まち全体が写真撮影スポットでございますよ。腕が鳴るわー。
作家さんのギャラリーがひしめき合っております。才能のほうこ。
地面に寝そべっている様子ですが、
実は壁にもたれているだけです。おもろい写真も撮れますよ。
昔は動いていた黒板屏の工場を、今は改築してギャラリーやカフェ、体験工房などにしているのですが。当時の情緒はそのまま存在していて、タイムトラベルのような不思議な感覚。
焼き物のまちの風情が漂う坂道が、あちらこちらから顔をのぞかせています。
こちらが手づくり郷土賞の大賞を受賞した坂道で有名な「土管坂」。ふるさとの坂道三十100選にも選定されていたり、美しい日本の歴史的風土準100選にも選定されていますよ。
あの映画「20世紀少年」のロケ地でもあります。ケンヂがバイクで走ったところですよ。ともだち。
土日祝日だと、かなり人が多いようなんですが。
なんせわたしたち、月曜日の夕方少し前に到着したもんですから、ほぼ貸切観光と化しておりましたよ。なんてぜいたく。
こんなカンジでカフェとギャラリーがたくさんありましたよ。
なんだかとってもイイ雰囲気じゃないですか。ほっこりって言うんですかこういうの。
ここも昔むかし、焼き物工場だった跡地を改築してお店にしておりましたよ。
パン屋さんもありました。外にあるテーブルで食べることができます。休憩スペースも提供しているところがニクイですな。
そのパン屋さんのお隣りのカフェに入ったのですが。やっぱり工場だったところを改築してあり、
とっても良い雰囲気でございました。かわいいんですよ。女子が多用する表現しか出てこず申し訳ないんですが、カワイイのです。京都にある「民家をカフェにしました」というかわいいカフェあるじゃないですか。そういう「かわいい」。落ち着きまスー。
で、またメニューがかわいい。
抹茶オーレをオーダーしたのですが。なにこれ超カワイイんですけど。抹茶あずきを凍らせたものが左の器に入っているのですが、そこに右の牛乳を入れて飲むんですね。右上には甘さを調節する黒蜜が!しかもスイーツはかりんとうときたもんだ。ハートを打ち抜かれますよ。
こちらはバナナアイスのなんちゃらかんちゃら。忘れましたけれども。
右の器にバナナアイスとコーヒーゼリーとあずきといろいろ入ってておいしかったです。しかも量が多くて、みんなで食べるにはちょうど良いカンジでございました。器が全部常滑焼なんですけども。単品で見ていくとシブめなのに、トータルでかわいらしくコーデネートされているあたりがとってもセンスがいいですね。 メモメモ。
ところで常滑は、招き猫の生産が日本一なんですってよ。知りませんでした。でもさ。 いくらなんでも。
大きすぎだろ。
後ろに写っている旧工場、二階建てなんですけど。ちなみにここに身長162cmのわたしが立つと、たぶん手招きの下がジャストサイズ。どんだけ大きいの。
ここはフェンスで仕切られていて入れないようになっております。なぜならこの写真より右側はすぐ崖です。あぶない。
岡崎から伊勢湾岸~知多半島道路を走って50分くらい。こんな近場にこんな良い場所があるなんて。
またぜひ遊びに行きたいと思っておりますよ。楽しみました。たんのうたんのう。今度は泥だんご絶対つくるー。
常滑市のケーブルテレビと言えば 知多半島ケーブルネットワークさんでございます。こんなにステキな観光スポットがたくさんあるエリアで制作する番組は、きっととってもステキなことでしょう。ぜひ観てみたいー。
帰りは40分で岡崎に着きました。はやっ。
イオンモール岡崎です。
プリクラ撮るの、けっこうすき。
ではまた。
2011年6月 (16)
2011年5月 (12)
2011年4月 (30)
2011年3月 (31)
2011年2月 (28)
2011年1月 (31)
2010年12月 (31)
2010年11月 (30)
2010年10月 (31)
2010年9月 (30)
2010年8月 (31)
2010年7月 (31)
2010年6月 (30)
2010年5月 (14)
2010年4月 (30)
2010年3月 (31)
2010年2月 (28)
2010年1月 (31)
2009年12月 (31)
2009年11月 (30)
2009年10月 (31)
2009年9月 (30)
2009年8月 (32)
2009年7月 (32)
2009年6月 (31)
2009年5月 (3)





