ミクスネットワーク
出身地 愛知県

岡崎観光夏まつり二日目。

2009/08/01

コンニチハ、ハマザキですよ。

 

さて本日は岡崎観光夏まつり二日目にしてクライマックスの花火大会でございますよ。岡崎の花火は歴史が古く、今年で61回目なのです。最初に行われたのは昭和23年8月16日でした。現在の煙火花火はもともと軍事上の火術から始まったもので、それが鑑賞用に変化したものといわれております。

 

0801花火1.jpg

 

さて岡崎は三河花火発祥の地として全国にその名を知られています。これは郷土の英雄・徳川家康が早くから火薬の威力を利用し、鉄砲・火術の拡充をはかり、より強大にしていったことに起因していると言われていますよ。かくして天下統一の偉業をなしとげた家康、徳川300年の泰平の時代になるに至って、砲術・火術である軍事用の火術は重要性が弱まり、平和の煙火へと変化していきました。それが三河花火の誕生のきっかけと言われております。

 

0801花火6.jpg

 

岡崎の花火大会は毎年8月の第一土曜日に開催されておりますよ。三河花火の粋を集めた、全国でも屈指のものでございます。これ岡崎市民の自慢ですね軽く。

 

全国でも類を見ない最大の自慢は、豪華な枠仕掛け花火です。何枚もの枠でストーリーを展開し、絵が動くなどは当たり前。いずれも凝りに凝っております。ほかにも岡崎ならではの乙川を泳ぐ金魚花火大筒に加え、尺玉はもちろん、全国の花火師がその腕前を競う百華煙コンクール、音楽に合わせてリズミカルに打ち上げられるメロディスターマイン、川で割れる水中花火から大地で割れる地割れ花火。更に川に浮かぶ提灯をまとった万灯船からも小型花火金魚花火が放たれるなど、もうオールスター競演でございますよ。岡崎市民でヨカッター。地球に生まれてヨカッター。ふるい。

 

 

 

て昨日も夜中まで生中継だったミクス編成部ですが、本日も朝イチから花火大会本番に向けてのsettingですよ。おてんきがしんぱい。というか基本が雨。しっかり雨。もうどーせーっちゅうねん。

 

setting1.JPG

 

 

 

先日エントリーしました自習が、今日も活きてきます。本日はミッチーが生中継のための機材繋ぎ大役を担いますよ。

 

0801setting2.JPG

 

setting3.JPG

 

setting3-1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

勉強の甲斐あって、スムーズに繋ぎも進みます。ヨッ!大将!!

 

 

setting5.JPG

 

無事完成、ませ師匠のチェックを終え太鼓判ですよ。やったねミッチー。またひとつ大きくなっちゃって。知らないうちに成長してゆくんだねぃ。オバチャンは嬉しいよ。

 

setting4.JPG

 

 

 

 

さて。ケーブルガイドや例年の中継をご覧頂いている視聴者のかたはご存知だと思いますが、ミクスの花火中継している場所は、第一ホテルの屋上でございます。

 

setting6.JPG

 

会場である乙川河川敷が一望でございますよ。特等席でございます。ミクス編成部で働くと、もれなく毎年この特等席で花火が観られます。ただし花火はカメラのファインダー越しの白黒で毎年仕事です。さあみなさんならどちらを取りますか!

 

 

中継現場は2ケ所あります。もうひとつは桟敷席です。

 

setting7.JPG

 

空に注目。どんよりしまくり。とにかく雨に泣かされてますよ。ビニールで屋根を作って現在頑張って準備中、エンヤコラー。

 

 

 

無事テストも終了し、本番を待つのみ。早めの夕食を取りながら、ほんのひとときの休憩時間ですよ。

 

setting8.JPG

 

setting9.JPG

 

 

 

 

 

 

 

setting10.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんで顔を作るのか、意味がわかりません。最近男子スタッフはブログを通しての出会いを期待しているようです。ないからそんなの。

 

 

 

 

連日肉体的にくたくたで、夜も遅く朝も早いスタッフ。眠いです。

 

setting11.JPG

 もうなんかかわいそうになってくる。このうしろのひと。

 

setting12.JPG

 

あじーは花火大会の翌日も出勤ですよ・・・。ううっ、こっちが泣けちゃうわー。

 

 

 

 

18:45、本番が始まりました。

 

0801花火2.jpg

 

0801花火3.jpg

 

0801花火4.jpg

 

0801花火5.jpg

 

打ちあがる打ちあがる。雨も酷くなる酷くなる。時折豪雨がやってきたりとか。もうなんつーか、雨が友達?みたいな今年の夏の中継でございました。しかも雨のため、ミクス編成部はデジカメがひとつ壊れました。サイバーショットならぬサイバーショック。オーマイガ。

 

 

なんとか今年もミクスの夏の中継がすべて終了いたしましたよ。思い返してみれば6月の都市対抗野球中継から足掛け3ケ月、今年も長かった・・・ずいぶん遠くに来ちまったなあ・・・・。視聴者のみなさんは楽しんで頂けましたでしょうか。わたしたちはそれだけ。それだけが気がかりなのです。みなさんがチャンネルミクスを観て少しでも楽しんで頂けたのなら。雨に濡れようが朝が早かろうがそんなのは全然平気なのです。平気ですともさ。慣れてます。これからも、がんばります。

 

さー!近々編成部、大打ち上げご飯会だー!!!たーべーるーぞーーーー!イエイ。

 

 

 

 

おまけ。

 

花火大会終了後、一時的な豪雨により、大雨警報が出た岡崎市。 この日の災害テロップ当番はこのスタッフ。

 

setting12.JPG

 

夜中まで岡崎市から発令される災害テロップを出し続けておりました・・・・。弱り目に祟り目、泣きっ面に蜂。かわいそう過ぎる。もう寝かせたげて。

 

 

 

 

 

 

ではまた。

 

 

 

 

 

 

 


トラックバック

[このエントリーのトラックバック]
http://www.tokaicable-ana.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/415

コメント

Copyright © 2010 Japan Cable and Telecommunications Association , All Rights Reserved.