ミクスネットワーク
出身地 愛知県

初モノですよ。

2009/07/22

コンニチハ、ハマザキですよ。


今日はとても涼しかったですね。こういう日に高校野球の中継日だと助かるのですが、岡崎市民球場は本日は予備日となっており、試合はありませんでしたよ。なので半分以上のスタッフがOFF頂いていたのではと。その中のひとりがワタクシでしたよ。ヤッタ。


さて。先日のうだるようなあっつい日にワタクシ、今年初めてのかき氷を食しましたよ。初モノでございます。


ワタクシ、かき氷はこちらのお店でしか食べません。というか、他では食べらないようになってしまいましたよ。あまりに好きすぎて、だいぶん昔に取材し番組で紹介したほどです。
 

あまざけ屋.JPG


岡崎市は能見通りにある「あまざけや」さんでございます。レトロでしょう。ステキでしょう。こちらはなんと戦前からお店をやっている歴史あーるお店なのですよ。ワタクシ高校生の時からここのかき氷の大大大ファンでございます。なぜならば。
 

かき氷機ピン.JPG


かき氷機も、なんと戦前のものを使っているのですよ。ワオ。

 

カキ氷機.JPG


このかき氷機、実は先代の店長さんがカスタマイズしたそうで、昔は四角い囲いがなかったそうなんです。当時は左側にあるハンドルで、手回しで氷を削っていたそうなんですね。むかーしの映画とかに出てくる手回しかき氷機、なんとなーく見たことありませんか。あれですよ。で、手で回すのが疲れるので電気で動くようにとカスタマイズし、ハンドル部分にベルトを装着し、そのため補強の四角い囲いを取り付けたんですって。すごいでしょ。
 

かき氷機氷.JPG

このかき氷機に、このようにがこっと氷を挟み。しゃかしゃかっとね。氷も手作り。まろやかなんですよ。


 

 は.JPG

刃は今ではもうどこにも作っていないそうで、このお店にも3枚のストックがあるだけなんですって。だからとても大事にしていて、毎日刃の手入れを怠らないそうなんですよ。ものを大切にする心が息づいていますよ。




できあがったかき氷が、こちら。じゃじゃん。宇治ミルクがすきです。抹茶はその場でたてたものをかけてくれます。もー泣ける!
 

かき氷.JPG


このかき氷機で作ったかき氷なのですが。そんじょそこらのかき氷と一緒にしてもらっちゃ困るよ。あのね。雪だよ雪。スノー。口に入れたらスッと溶けちゃうキメの細かさなのですよ!大げさじゃないの、ほんとうなの。これが本物のかき氷なんだなあって、最初食べた時は衝撃を受けましたよ。以来、ここのかき氷じゃないとだめなんです。毎年必ず食べていますよ。
 

かき氷up.JPG





しかも。かき氷のにも注目。こちらも戦前戦後あたりのものなんですよ。骨董品屋さんが欲しがる一品なのです。ワタシモホシイ・・・。
 

うつわ空.JPG

 

うつわ2S.JPG

 

うつわ3S.JPG


お店構えからわかるように、店内もステキな昭和レトロ。ビバ。冷房がない店内で頂くかき氷は、本当においしいのですよ。
 

めにゅー.JPG





店内にはこんなものもありますよ。懐かしい一品ですな。つい熱くなっちゃいます。
 

ゲーム.JPG

 

ゲームup.JPG




おかもちなんかもあって、バリバリ雰囲気がいいのです。笑顔がステキな年配のご夫婦が迎えてくれますよ。
 

おかもち.JPG





ちなみにミクス編成部の多くは、ここのかき氷のおいしさをご存知です。この日はお昼を飛ばしてロケで、終了後の遅いランチ時間のひとコマ。ミッチーとです。
 

ミッチ.JPG


ミッチーも、毎年ここのかき氷を楽しみにしているひとりですよ。ちなみにあまざけ屋のかき氷を食べたと話すと編成部のスタッフに「ずるいー!」と言われます。羨ましがられるほどおいしいのですよ。




昔の人たちは、本当においしいかき氷を食べていたんだなあと、ちょっとうらやましかったりします。時代が発展し便利なものが次々と生まれ、古いものが姿を消していく現代ですが、姿を消していったものたちって本当は今あるものよりもすごく良いものだったんじゃあないのかな、なんてよく思います。このお店のかき氷機は長年大切にされているからこそおいしくて、そして昔本来のおいしさを、知らない世代にこっそり教えてくれています。



わたしもずっとこのかき氷を食べていきたいです。本当においしいのですよ。
 

ハマ.JPG


OFFだった今日も食べに行っちゃったい。ウフフ。



あまざけ屋

add: 岡崎市能見町114
tel : 0564-23-1258
close:月曜日

電車通り沿いにありますよ。







それでは。







 


トラックバック

[このエントリーのトラックバック]
http://www.tokaicable-ana.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/360

コメント

Copyright © 2010 Japan Cable and Telecommunications Association , All Rights Reserved.